あすかの人生劇場(ASD漫画ブログ)

アスペルガーのマンガ&エッセイです

2018-01-01から1年間の記事一覧

無職だった1年間を振り返って

私は主婦ではなく無職です。本当ならば働かなくてはやっていけません。でも、体調が悪くなってしまったので、ちょっと長めに無職させてもらってます。今まで何度か軽く書かせていただきましたが、自律神経がおかしくなってしまいました。発汗、ほてり、動悸…

引っ越しました

// 「あすかの人生劇場」は移転しました。移転前:https://www.asujin.com/ 移転後:https://www.asujinge.com/ 今ご覧いただいているのは移転後のURLです。移転前のURLはそのうち削除いたします。読者登録、ブックマーク等し直していただけるととても嬉しい…

引越します

// ちょっとドメインが気に入らないもので。 はてなにすでに新しいサイトをとってあるので、準備できたらお知らせしますね。

貧血がひどかった時アスペの二次障害が一時消えた話(後半)

前回は、貧血の症状をお話ししました。↓ www.asujinge.com 体が辛いと心のことを考える余裕がなく、つまり悩みが無くなり、二次障害の鬱とか不安感とかが消えてしまいました。また、貧血になって体の自由が効かなくなったことで、自分の行動を改めて考える良…

貧血がひどかった時アスペの二次障害が一時消えた話(前半)

貧血の時に書いたメモが出てきました。弱った時の感覚を忘れたくなかったのでまとめてみます。貧血の時は、耳鳴りと視界の悪さで世間から切り離され、まるで金魚鉢の中から世界を覗いている気分でした。 20代から鉄の数値が少しずつ下がり始めました。貧血と…

「あなたは昔の私に似てる」と言われるとムカつく

おばあちゃんに言われるならともかく、年齢もそんなに変わらない人に言われたら「ハァ?」ってなっちゃうんですが・・・ 何がしたいんでしょうか。例えば、「私もあなたのようにタイピングが苦手だった」という話だったら、コツを教えてあげるよ、そのうちで…

すぐに「分かりません」と答えてしまう(短期記憶と長期記憶)

何かを質問された時、みなさんはどうやって答えを導き出しますか?私はこんな感じで記憶を引き出します。脳の中に宇宙があって、星がキラキラ散らばっていて、その中から必要な星に一瞬でアクセスするイメージ。 星たちはフォルダ分けもタグ付けもされていま…

過呼吸(過換気症候群)体験記 (※無理して読まなくていいよ)

何度か過呼吸になったことがあります。息ができなくて不安になって呼吸を頑張ってしまうのですが、それがいけません。 私は不安を感じると現実感をなくして逃避する(離人感)という特技を持っていたので、不安を真正面から受け止める機会があまりありません…

私がどうやって結婚したか

「どうやったら結婚できるのー?」と会社の女性陣に取り囲まれて質問攻めに遭うことがあります。私の年代(氷河期)だと結婚していない人が結構いるんですよね。皆さんおしゃれだしキレイにしてるし、愛嬌もあるし仕事できるし、休日は料理教室やテニスやゴ…

小学生の頃、すでに結婚と子作りを諦めていた

私にはできるはずがない、と思っていました。目立つことが苦痛だったし、自分から人に話しかけて友達になるということができなかったからです。 結婚式、披露宴、まじ怖いです。本人がやりたくてやってるならいいですよ。祝福はしてます。ただ、自分がとなる…

親の「謙遜」で傷ついた子供がいっぱいいる

親の謙遜を根に持ってるのは自分だけかと思っていました。でもネット上には経験者の声がたくさんあったし、テレビでも特集されていたようでした。 親を恨むとまではいきませんでしたが。幼い私は、親が私の悪口を言ったのだと思い、自分はダメ人間なのだと確…

先生に嫌われやすい

たいていの先生は、私のような大人しい優等生には無関心なのですが、たまに私を嫌う先生が現れます。私は先生から目をつけられるような問題行動を能動的にはしていないという自信はありましたが、実際は自分の振る舞いに無頓着でした。上の絵はかわいく描き…

人の顔を覚えるのが苦手

どうしてみんなすぐに覚えられるのー!?眼鏡かけてるおじさんみんな同じに見えるんですけど!人数にもよりますが、覚えるのにだいたい1か月~半年かかります。慣れれば分かるので、「相貌失認」とまではいかないのかな。そもそも人の顔を見ることに抵抗が…

幽体離脱のようなもの(解離:離人症、離人感)

強いストレスを受けたときに、身体から意識が抜け出したことがあります。離人感という状態ですが、これは生物の正常な自己防衛機能だそうです。 気付いたら自分の後ろ斜め上から見下ろしてました。この時、意識はあるのですが、感情はありませんでした。感情…

頭の中で風船がポコポコ生まれる(解離:思考促迫)

私は生活に支障が出るほどの多動ではありませんが、「思考」というものができなくて困っています。頭の中なんてこりゃあもう人によると思うので分かっていただけるか分からないのですが表現してみます。 風船がポコポコ発生するアイデアがたくさん降ってきま…

「もっと自分を出して」と言われてもアスペは真に受けちゃダメ

「もっと自分を出してよ」と言われて素直にアスペな自分を出すと、案の定引かれたり嫌われたりします。言いなりになってはいけません。自分の感覚を信じて。 そもそも「もっと自分を出して」なんて、相手を対等に扱っている人の言葉ではありません。今現在の…

「頑張る」「気を付ける」って具体的にどうすればいいの?

注:「鬱の人に頑張れと言ってはいけない」という内容の記事ではありません。単純に「頑張る」「気を付ける」という言葉が抽象的で理解できず、具体的にどうすればいいの?と子供のころから疑問に思っていました。 「頑張れ」って便利な言葉で、これさえ言っ…

J-POPが苦手だった理由は完璧主義だから

昔は苦手でしたが、今はJPOPばかり聞いてます。 歌詞が理解できないので苦手でした・・・メロディーに惹かれていても、歌詞の意味が理解できない私には聞く権利がないと思っていました。行間が読めない、空気が読めない、人生経験も少ない、だから歌詞を字面…

発達障害と愛着障害とアダルトチルドレン

愛着障害を治そうとして他人からの愛を求めて生きるのは、なんだか不健康だと感じます。自分にできることは、ありのままの不器用な自分を「そのままでいいんだよ、色んない人がいていいじゃないか」と認めてあげることではないでしょうか。今回は、愛着障害…

自己肯定感とは「自分スゴイ!」じゃない

自己肯定感がなかなか持てません。自信とか自尊心とか、そういうのが持てないのはなぜでしょう。 なぜカニ?の謎は最後に。 自己肯定感とは アナと雪の女王 まどみちおさんの「カニ」 自己肯定感についてどこかでいい文章を見たと思ったのですが、検索したら…

悪口が苦手だったけど愚痴なら喜んで聞けるようになった

子供の頃の「悪口を言ってはいけません」という教えを守り続けていましたが、最近やっとその呪縛が解けてきました。悪口だと思っていた中に、悪いものと良いものがあることが分かりました。 全部悪口だと思っていた 愚痴って何 正しい愚痴の聞き方 ① 解決策…

白黒思考、思い込み、レッテル貼り、タブロイド思考

自分もやっちゃうし、他人からされるのも気になる・・・前の会社にいた、いつも上司に怒られていた男性もまた、私と同じ白黒思考でした。 おばさんはみんなワイドショー見てると思ってるんだね。悪気がないのは分かるよ。私もそうだから。純粋なんだよね。 …

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる

過去のできごとを思い出してブログを書く、という作業をしていると、たまに反応を間違いそうになります。「あいつ嫌なヤツだったな」は正解。「私の受け取り方が間違ってたな」も正解。「やっぱり私が全部悪いんだ、私はなんてダメなんだ、うわあぁぁ」は不…

仕事を速くしなければいけないなんて知らなかった

仕事って練習するんだね。知らなかったよ。突発なことに対処するので精一杯だったよ。 仕事って速くやってなんぼなんですね。練習して速くするんですね。知りませんでした。普通は教わらなくても考えれば分かるんですよね。私は自分で気付けないままこの年に…

お菓子を奪い合えない子どもの将来

甥は発達障害ではありません。私が勝手に自分に置き換えて心の中で叫んでいるだけです・・・ 奪い合えない理由 お菓子は好きですが、自分のペースで手に取りたいです。早い者勝ちで奪い合うのは野蛮なことだと思っています。奪い合いをしたあとは、味覚に集…

人混みでよけない人、よけまくる人(私)

「 人混みで避けない人」や「わざとぶつかる人」の心理にはみんな興味あるのに、「絶対100%避ける人」の心理は誰も解説してないんですね・・・まあ、「気が弱いから」と分かりきっているからでしょうか。 人に迷惑をかけないようにかけないように、気を付け…

視線恐怖症?発達障害は目が合わない・・・

自分が極度の恥ずかしがり屋だから相手の目を見られないのだと思っていましたが、実は発達障害の特徴でもあったんですね。(全員そうだというわけではありません) これより小さい頃はどうだったんだろう。覚えていません。怒られてる時に「目を見ろ」とさら…

自己紹介

// はじめまして。当ブログにお越しくださりありがとうございます。このブログでは、発達障害、自閉症、アスペルガー症候群、ADHDについて扱っていきます。もう少し細かいカテゴリーで言うと、視線恐怖、回避性人格障害、過剰適応、完璧主義、自律神経失調症…