あすかの人生劇場(ASD漫画ブログ)

アスペルガーのマンガ&エッセイです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無職だった1年間を振り返って

私は主婦ではなく無職です。本当ならば働かなくてはやっていけません。でも、体調が悪くなってしまったので、ちょっと長めに無職させてもらってます。今まで何度か軽く書かせていただきましたが、自律神経がおかしくなってしまいました。発汗、ほてり、動悸…

引っ越しました

// 「あすかの人生劇場」は移転しました。移転前:https://www.asujin.com/ 移転後:https://www.asujinge.com/ 今ご覧いただいているのは移転後のURLです。移転前のURLはそのうち削除いたします。読者登録、ブックマーク等し直していただけるととても嬉しい…

引越します

// ちょっとドメインが気に入らないもので。 はてなにすでに新しいサイトをとってあるので、準備できたらお知らせしますね。

貧血がひどかった時アスペの二次障害が一時消えた話(後半)

前回は、貧血の症状をお話ししました。↓ www.asujinge.com 体が辛いと心のことを考える余裕がなく、つまり悩みが無くなり、二次障害の鬱とか不安感とかが消えてしまいました。また、貧血になって体の自由が効かなくなったことで、自分の行動を改めて考える良…

貧血がひどかった時アスペの二次障害が一時消えた話(前半)

貧血の時に書いたメモが出てきました。弱った時の感覚を忘れたくなかったのでまとめてみます。貧血の時は、耳鳴りと視界の悪さで世間から切り離され、まるで金魚鉢の中から世界を覗いている気分でした。 20代から鉄の数値が少しずつ下がり始めました。貧血と…

「あなたは昔の私に似てる」と言われるとムカつく

おばあちゃんに言われるならともかく、年齢もそんなに変わらない人に言われたら「ハァ?」ってなっちゃうんですが・・・ 何がしたいんでしょうか。例えば、「私もあなたのようにタイピングが苦手だった」という話だったら、コツを教えてあげるよ、そのうちで…