あすかの人生劇場(ASD漫画ブログ)

アスペルガーのマンガ&エッセイです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の意味まとめ(自尊心・自己肯定感・自尊感情・自己効力感・自己有用感・自信)

自尊心や自己肯定感、似たような言葉がたくさんあって違いが良く分かりませんよね。なるべく簡単にまとめてみました。 自尊心(self-esteem) 自尊感情(self-esteem) 自己肯定感(self-esteem, self-affirmation) 自信(self-confidence) 自己効力感(se…

バカを演じるのはやめよう

過去に、バカを演じることで得をしたことがたくさんありました。 知識のない振りをすれば、知識を持っている人が気持ちよさそうに説明してくれます。苦労せずに相手を立てることができます。知識のあるところを見せてしまうと、負けず嫌いの人からマウンティ…

私がASD的思考癖を直した方法3ー交流分析とエゴグラム

私がASD的思考癖を直した方法2 - あすかの人生劇場 の続きです。私が自分を修正したきっかけの一つが交流分析とエゴグラムです。会社の研修で知りました。この時私はまだ発達障害を知りませんでしたが、この考え方のおかげで、自分を変える大まかな筋書きを…

私がASD的思考癖を直した方法2

前回の記事、 私がASD的思考癖を直した方法1 - あすかの人生劇場 の続きです。 負の感情を認める 負の感情を認める 私はいつも誤解されていました。 人の気持ちが分かると言っている人で、私の気持ちを分かってくれる人はいませんでした。 深読みしすぎ、裏…

私がASD的思考癖を直した方法1(固定ページ)

↓前回の記事 心の理論と客観視、他人との距離感について - あすかの人生劇場 でまとめきれなかったASD改善方法をご紹介します。結論から書きますと、 私が社会的ルールに縛られすぎていたことに気付き 不要なルールを身からはがしたら 本当の自分の気持ちを…

自分を客観視できないことによる困りごと

私の社会的困りごとは、ほとんどが自分を客観視できないところから来ている気がします。他人の目に自分がどう映っているのかよく分かりません。ワーキングメモリ不足でそこまで考える余裕がありません。そもそも他人と自分を重ね過ぎたりするし、逆に宇宙人…