あすかの人生劇場(ASD漫画ブログ)

アスペルガーのマンガ&エッセイです

白黒思考、思い込み、レッテル貼り、タブロイド思考


SPONSORED LINK


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

自分もやっちゃうし、他人からされるのも気になる・・・
前の会社にいた、いつも上司に怒られていた男性もまた、私と同じ白黒思考でした。
漫画:思い込みが強い人

おばさんはみんなワイドショー見てると思ってるんだね。
悪気がないのは分かるよ。私もそうだから。純粋なんだよね。

 

白黒思考

 よく分からないあやふやなままだと思考が先に進まないんですよね。
だから、白黒にして理解しやすくして先に進むのです。3%のグレーも80%のグレーも存在するのに。
わざとじゃありません。脳が勝手に白黒思考しちゃうんです


白から黒のグラデーション



私も白黒思考してしまっていました。グレーの不安定さに耐えられないのです。

良い ⇔ 悪い
味方 ⇔  敵
上手 ⇔ 下手

世界をほんと単純に見ていました。

でも自分自身が「白黒思考」と「思い込み」で評価されて初めて分かりました。
こんなにも本質が見えていないとは。

 

思い込み、レッテル貼り


当時、茄子さんは私についての知識がほとんどなかったはずです。
私は派遣されたばかりだったので、私が有能かどうかはまだベールに包まれていたはずです。

入社3年目の若者がアラフォーの人間に対して、自分より知識も経験も劣っていると思い込み、それを態度に表すなんてことできるのでしょうか・・・



できるんです。
目に見えるたった一部分だけで、ごく単純な1人の人物像が創り上げられてしまうのです。そして、「僕は懐が深く差別もしないので、あなたのような無能な人にも理解を示しますよ」という好意により、正々堂々と相手を無能な人として扱えるのです

なぜ分かるのかというと私もそうだったからです。悪気はなくて、むしろ好意を持っており距離を縮めたいのです。



彼の創った私の人物像は、「ついこないだまでワイドショーを見ながらおせんべいを食べていた、節約とダイエットに興味のある女性(^^♪ウフ」でした。
私がそんな話題を出したことは一度もないのに、です。

確かに既婚女性はワイドショーや節約に興味があるイメージがあります。
また、私は平均的な身長と体重なのですが、確かにその会社内の女性陣と比べると相対的にふくよかでした。しかし、おせんべいなんて、ステレオタイプにもほどがある・・・

相手に「あなたは貧乏だ」「あなたは太っている」などと直接的に伝えるのはアスペあるあるです。彼の場合、「節約」「ダイエット」と置き換えているので思いやりがあり上出来でしょう。
※上出来ですがやっぱりムカつきます(これを言わないと私の精神衛生上良くないのです。すみません)

どんな人か分からないままではコミュニケーションがとりずらいのは分かります。彼にとってこのレッテルで仕事がしやすくなるのならまあいいです。だいぶ譲歩してますけど。

 

演技に騙される


私も若い頃は「社交辞令」や「本音と建前」が分からず苦労しました。
表では仲の良い演技をし、裏では悪口を言う。嫌気がさしますが、そうやって社会が成立しているのだと理解できたのは最近です。

そして、今度は茄子さんが私の演技に騙される番になってしまいました。
円滑な人間関係のために、私も少しは演技できるようになったのです。

茄子さんにどんな失礼なことを言われても、私はいつも笑顔で穏やかに話を聞いていました。もちろん裏で悪口なんか言いませんよ。

アスペははっきり言わないと分からない。でも言えばすんなり理解してくれる。
律儀で素直な人だと分かっているのですが・・・

私が露骨にムカついた顔をしたり、彼のために一言文句を言えれば、彼も勉強できて今後生きやすくなれたかもしれません。言えなくてごめんなさい。私には人間関係のいざこざを乗り越える能力がまだないので、笑顔で回避するしかできないんです。

悪気のない人に指摘するのがこんなに難しいとは思いませんでした。私の周りの人も大変だったろうな。ごめんなさい。

 

タブロイド思考


発達障害に限らず、人は理解できないものを単純化してバカにする癖があるそうです。レッテルというものは、たいていちょっと失礼なんですね。

健常者も全員そうなんだと思うと少し安心します。
アスペルガーの場合、人の気持ちが分からないので単純化に拍車がかかってしまうのですが。



・グレーであることに耐えきれず白黒にしてしまう。

・穴埋め問題の、穴の部分が必ず埋まるとは限らないのに、無理やり埋めて問題を解いてしまう。

・自分から見えるところだけで判断してしまう。


世の中はほとんどがグレーなんだ。
穴は穴のままでいいんだ。
答えが無いことも、答えが複数あることもあるんだ。
自分が見えているところなんて氷山の一角なんだ。
理解できてると思った時が一番ヤバイぞ。


そう心で唱えながら情報を吸収していくと、いつの間にか白黒思考が緩和されています。今の私は若い頃とは全然違います。成長できるんだよ。



茄子さんは頭の回転も速いし言葉が出てくるのも速いです。
彼と話していると、白黒思考だからこそ計算が速いんだなあと感じます。解像度を犠牲にして処理速度を高めたギフテッドかと。

私に対する態度は失礼だけど(褒めた後はこれを言わないと私の精神衛生上良くない2)

どうにか病まずに邁進していって欲しいとおばちゃんは応援しとります。彼の才能を生かしてくれる職場であってほしいです。



にしても、お題に対して例が悪かった気が…
実際私が太っていて貧乏なだけじゃん、彼は間違ってない、と読者に思われたら私がイタイだけだ…