あすかの人生劇場(ASD漫画ブログ)

アスペルガーのマンガ&エッセイです

自己紹介


SPONSORED LINK

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

f:id:SpicaInTheForest:20180907122843p:plain

 

はじめまして。
当ブログにお越しくださりありがとうございます。

このブログでは、発達障害、自閉症、アスペルガー症候群、ADHDについて扱っていきます。

もう少し細かいカテゴリーで言うと、視線恐怖、回避性人格障害、過剰適応、完璧主義、自律神経失調症などについても触れていくことになります。

(※アスペルガー症候群については、「自閉スペクトラム症」あるいは「自閉症スペクトラム」「ASD」のどの用語を使うか迷いましたが、一番認知されていそうな言葉を選びました)



障害のことを知る前から社会での生きにくさを自覚しており、どうすれば解決できるのか、20年以上自分なりに調べたり考えたりしてきました。

人生折り返し地点に来た今、今度は悩み苦しむ人の助けになりたいと思いこのブログを始めました。

文章を読むのがつらいときもあるだろうとマンガ形式にしてみました。

まだまだ未熟ですが、よかったら見ていってください。
更新がんばりますので定期的に見に来てくださると嬉しいです。



ツイッターも始めました。まだ慣れないので、変なことしてたら教えてください。



最後に、

私は専門家ではありません。知らないこともたくさんあります。
心理学は日々進歩しており、さまざまな学説があります。今まで支持されていた古い学説が、明日にはひっくり返されるかもしれません。新しい突飛な学説が、10年後には常識になっているかもしれません。このブログには私の意見もメジャーな学説もマイナーな学説も登場しますが、絶対の正解ではないことをご承知おきください。

発達障害や自閉スペクトラム症の症状は千差万別です。対応方法もそれぞれです。私の書いた症状や対処法が他の方に当てはまるわけではありません。

また、私の勉強はこれからも続きますので、途中で意見が変わることがあるかもしれません。その場合、新しい記事を書くこともあれば、過去記事に加筆修正することもあるかと思います。ご了承ください。



それでは、よろしくお願いします。

 


おまけ

絵:このブログ見づらくないですか?